2014年04月25日

建築金物のご紹介

初めまして、 ue_bo design  現場監督のIです。







僕からは建築構造金物のご紹介をさせて頂きたいと思います。







本日ご紹介させて頂きますのはこちら・・・









 

建築金物のご紹介

『タルキック』





という名前の金物です。







拡大すると、

 

建築金物のご紹介

こんな感じの金物です。





使用用途は垂木という屋根の下地材と母屋と呼ばれる構造材を





結合させる為に用いる金物になります。





次回も建築金物のご紹介をさせて頂きます。


2014年04月17日

設計からの模型

初めまして、ue_bo design設計のTです。



本日ブログデビューしました。(楽しみたいと思います!)



私事ですが、

設計の仕事をさせて頂いてる中で、私にとっての節目といいますか、一番複雑?な気持ちになる瞬間があります。



それは、お客様との設計打合せを終了し、いよいよ工事へと引継ぐ時です。



今まで毎週だったり隔週でお客様と打合せをして図面上でお家を作りあげていき、今度は実際に形になっていく...





お家の完成を期待する気持ちや



打合せが終了し、お客様と顔を合わせる機会が減り、ちょっと淋しく感じたり



何事もなく打合せを終え、ホッとしたりと





本当にこの時期は、色んな思いを同時に感じる事ができるんです。

ある意味この瞬間が楽しみでもあるんですけどね^_^





打合せが終わった後、お客様とのお家作りを思い返すわけでわないですが、私の趣味で模型を作る事があります。

設計からの模型

写真は現在作成中の模型です。



これから窓を付けていき、できれば内部もつくっていきたいなぁと思っております。



ちなみに私、かなり不器用なんです。なので、模型のクオリティーの低さには目を瞑ってくださいね。





こんな感じで、日々色んな思いを感じながら、お家作りのお手伝いをせて頂いたり、

1件1件の思い出とともに、模型作りをさせて頂いております。



模型が完成しましたら、今まで作った作品も含め、ご紹介できればと思っています。



楽しみにしててくださいね。



2014年04月13日

おやすみ 北海道

ue_bo design Kです。



うちの娘が大きくなりましてなんと高校受験を控える中学三年生になりました。



そんなこともあり、しばらく旅行にも行けなくなりそうなので



会社の方々にわがままを言いまして北海道に行ってきました。(入院では無いです。)



小樽で



ガラス細工を物色し・・・



夜は、海鮮を食べ・・・



体力はつき・・・



早めに就寝・・・



 

おやすみ 北海道

また別の日は



レンタカーを借り高速道路をゆっくり下り



建築関係の仕事を家族にアピールしようと???



ガラスのピラミッドに



おなかがすいてラーメン横丁



夜は、定番のジンギスカン



また疲れて早めの就寝

おやすみ 北海道 とにかく動き回ること山の如しという感じでした。



ほかにもたくさんいろいろ行きましたがまた次の機会のご紹介できればと思います。





家族との思い出づくりの旅行でしたが、やはり帰ってきた娘たちの感想は



  つかれた。。。



でも前向きなお父さんは、何年か先に娘たちのいい思い出に代わるはずと自分に言い聞かせ



自己満足にひたっていました。



おやすみを頂いた分、取り戻す気持ちで仕事頑張ります。



今後とも宜しくお願いします。



 


2014年04月11日

ドキドキ・ワクワクがいっぱい

ドキドキ・ワクワクがいっぱい 初めまして uebo_design設計のYです。



春を感じるサクラも散り、日に日に暖かくなってまいりました。



先日は同じ分譲地で地鎮祭とお引渡し前のお客様検査がありました。

ドキドキ・ワクワクがいっぱい



地鎮祭は工事着工前に土地をお祓い・清める行事です。小さいお子さんは初めて見る



神主さんの姿に大体泣いてしまいます。この日もやはり・・・。



いよいよお家の工事が始まるお客様は紙面上のご自宅がどんどん形になり、色が付き、



器具がついていくのをドキドキ・ワクワクしながら楽しみにされているんだろうなと



思いながら地鎮祭に参加させて頂きました。

ドキドキ・ワクワクがいっぱい



同じ日にお施主様検査をして頂いたお客様は、長い工事期間を終えて完成した我が家を眺め



これから始まる新しい生活にドキドキ・ワクワクしながら今か今かとお引渡しの日を待ちわび



ていらっしゃいました。









これから着工するお客様も、完成しお引渡しをするお客様も過ごし易く、幸せな暮らしが



出来るお家を造らせて頂けることに感謝し、自分の家のように私自身もドキドキ・ワクワク



しながらお仕事させて頂いております。





uebo_designでお家を建てて頂いたお客様が楽しく・幸せな暮らしが出来る事を考えて



仕事がんばって参ります。





追記:私事ですが髪の毛の数とコシが無くなっております。見た目がおっさんなのでこれ以上

   髪が薄くなると困ります。アドバイスお願い致します。

 







 


2014年04月07日

吹付け断熱材

初めまして、ue_bo design現場監督のYです。



桜が、満開で廻りは入学式や入社式など、新1年生や新社会人の姿を



多く目にし、自分も振り返りながら気持ちも初心を思い出し、頑張っている



今日このごろです。





さて、話は変わりますが、自社の断熱材はウレタン吹付けを主に施工しています。



断熱材の施工によって、冬や夏の快適な生活にすごく影響があって、いい材料を使っても



すき間があると意味がなくなってしまいます。しかし吹付けなら発砲しながらすき間を埋めて



断熱をするので、効果は抜群です。



施工する職人さんは、吹付けを行う際に、しっかりと現場を養生し、全身ウレタンが着きながらも



頑張っていただいてる姿に、ありがたく思いました。

吹付け断熱材 改めて、たくさんの人が協力しながら進めてくれているおかげで1つの城を



造り上げる事ができているんだなあと実感した日でした。



 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2014年04月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧

投稿者一覧