2018年09月20日

戦艦と歴史

戦艦と歴史 uebo design
設計のYです。

朝晩涼しくなり過ごし易くなって参りました。
今回は夏休みに訪れましたパールハーバーの戦艦ミズーリとアリゾナと歴史について書こうと
思います。
今は空母が主流となっていますがこの二隻は共に砲台のある戦艦、ミズーリは全長270m、
アリゾナ180mととてつもなく大きい。先日関西国際空港の高架にぶつかったタンカーが60m
程度でしたからその大きさがどれだけ大きいかわかると思います。

まずは戦艦ミズーリ。ミズーリは1990年代の湾岸戦争まで現役でいた戦艦です。ミズーリの
甲板は写真でもわかる様にチーク材が使用されています。油分があり滑らないチークは水がかかる甲板には最適らしいです。船内もチークが断熱材になり温度上昇させない役割も果たしているそうです。
歴史的には、太平洋戦争で日本が降伏調印をした場所がミズーリです。ダグラス・マッカーサーや重光大臣も立った場所に自分も立っている事がとても灌漑深いです。
船内には沢山の展示がありましたが心に残った展示は神風特攻隊の展示でした。自分にも14才の
息子がいますが展示には10代半ばの子達が片道切符を持ちこのミズーリに突っ込む前に書いた遺書が多数ありました。これからという子達が敗戦しているにもかかわらず命を国にささげ戦艦に
突っ込む映像を見た時は胸がグッとなりました。ミズーリの甲板には今も神風特攻隊が突っ込んで
ついた後が残っています。

戦艦アリゾナは真珠湾攻撃で日本帝国海軍に撃沈された戦艦です。今もなお1100名近い船員が
このアリゾナの中にいます。
自分が行った時は改装中で中には入れずアリゾナの真横を船で通過するだけでしたがミズーリの
時とは違う感覚になりました。これは言葉では言い表せません。

今回ここに訪れなければ感じる事が出来ない事ばかりでした。人それぞれで感じ方は違うと思いますがハワイに来た際は訪れて欲しい場所の一つです。





 

戦艦と歴史

戦艦と歴史


2018年09月17日

モノポリー

モノポリー こんにちは!ue_bo designのAです。

皆さんはモノポリー知ってますか!?

土地を買って家やビルを建て、資産を増やしていくゲームなんですが、
自分は小学生のころに友人の家に唯一あったボードゲームがモノポリーで、
ルールもあまり把握できてないまま、ただお金持ちになることを目標にやってました。笑


先日その友人からモノポリーをもらいました。


で、久々にやってみたのですが、



大人になってからやるとめちゃくちゃおもしろくて、
気付いたら大人がテーブルを囲んで5時間くらいやってました。笑



大人になるとなかなか友人と家で遊ぶことなんてないですが、
たまには、家にこもって友人と遊ぶのもいいですね。



いい休日でした。
 


2018年09月10日

こんにちは!
ue_bo design Tです。

皆様ご機嫌いかがですか?
私はとてもご機嫌です。

なぜって、

ショールームの芝生が元気に復活してくれたから。


見て下さい↓

愛 6月はこんな感じでした ↓

愛 愛って伝わるんですね。

水撒きを欠かさず、肥料も絶やさず、芝刈りを丁寧にした結果、
この酷暑を乗り越えて元気になりました。

これからも素敵な緑でお客様をお迎えします。

 


2018年09月03日

安全パトロール

安全パトロール お疲れ様です。

ue_bo design 営業 Yです。

先日、当社の安全パトロールに同行させていただきました。

安全パトロール 普段は住宅の現場ばかりに行っていますが、

今回は安全パトロールということで、他事業部が手掛けている安城市の公共物件(みその保育園・安城北部浄水場)も見学させていただきました。

住宅以外の物件は新鮮です。

構造も違えば、作業手順も物件によってさまざま、、、安全パトロールで伺いましたが、違う意味でいろんなところに目がいってしまいました。。。

やっぱり住宅もそうですけど、現場は楽しいですね。


 

安全パトロール ↑話は変わって余談ですが、いろいろな関係で当社の会社名が携帯ゲームの車のロゴに記されています。

実際にゲームじゃなく、現実の世界でのレースで使われている車にも入っているみたいです。

気づかないとは思いますが、興味がある方はぜひ探してみてください。

 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2018年09月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧