2024年04月04日

公共工事

こんにちわ工務のAです。
4月に入りました。だいぶ気温も上がり過ごしやすい季節になりましたが、重度の花粉症の自分にとってはこの時期が一年間の中で一番つらい時期でもあります。
花粉で体調を崩さないように気を付けていきたいと思います。

普段、住宅工事をメインで仕事をしてますが、今回貴重な機会を頂き、他部署の先輩社員の元で半年間、公共工事に参加させて頂きました。

県立高校の体育館の改修工事を行いましたが、民間工事と違い、大量にある書類提出や、工事・材料等の写真をたくさん撮らないといけなかったり、初めてなので大変でしたが無事問題なくお引渡しできて良かったです。
サポートして頂いた先輩方、関係業者様に感謝です。
普段住宅工事だと出会わない業者さんや見たことのない施工ばかりでとても新鮮で勉強になりました。
今回の経験を忘れずに住宅工事に生かしていきたいと思います。

公共工事


2024年03月13日

【衝撃】変形するユニコーンガンダム

【衝撃】変形するユニコーンガンダム こんにちは。工務のYです。

以前、お台場に行った時、アンテナが効果音で動いたり、胸部が発光している
ユニコーンガンダムを観て衝撃をうけました。

14年ぐらい前、潮風公園にガンダムを観に行った時は、18mの高さで
立っている姿を見ているだけでも、すごく興奮したのを思い出しました。

自分は機動戦士ガンダム世代なので、ユニコーンガンダムの内容は知りませんが、
それでもすごく良かったです。  

漫画から実物大になることで知らないうちに、その空間に引き込まれていました。

ネットで調べると今は横浜に動くガンダムがあるみたいですね。
すごく時代の流れと技術の進歩を感じます。

まだ、行ったことがないので、時間をみて足を運びたいと思っています。


 

【衝撃】変形するユニコーンガンダム


2024年02月28日

建築現場で見かけた道具

こんにちは。

工務のIです。

今回も建築現場で見かけた道具をご紹介致します。

今回見かけた道具はこちら・・・

建築現場で見かけた道具 『釘打ち機』です。

こちらの道具は圧縮された空気の力で釘を打つ道具です。

現場では木質フローリング材(床材)の留め付け時に使用しております。

ボンドと併用して床材の施工を行っております。


2023年12月24日

本屋さんのトイレ改修

本屋さんのトイレ改修 こんにちは!

主にリフォーム担当の鶴見です。

今日はクリスマスイブですね。
まだサンタさんを信じている「はず」の小学4年生と2年生のわが子のため、
今夜もクリスマスプレゼントを夜中にこっそりお届けする準備は万端です。

今回は、今年の夏の終わりから秋にかけて工事しました
本屋さんのトイレ改修をご紹介します。

昔ながらのトイレで、小便器と大便器のあるタイル貼りのトイレでしたが、
お客様におくつろぎいただけるトイレ空間をご提案致しました。

手洗いのカウンターはお施主様の祖父さまが
倉庫の奥に長い間保管されていた材料を現場でカットして設置しました。

新旧融合したリフォームならではの落ち着いたトイレが出来ました。
 

本屋さんのトイレ改修
ちなみにBeforeはこんな感じでした。


安城市桜井にある「七坪書店」を是非尋ねてみてください。
優しい店主さんがコーヒーや紅茶を提供してくれるくつろぎの空間がそこにありますよ。


以上、本屋に行くとなぜかトイレに行きたくなる担当者のブログでした。


2023年10月23日

初めての引き渡し

みなさんこんにちは
工務のNです。

10月に入ってから一気に秋の涼しさが来ましたね、
夏の暑さがのびて、冬の寒さが早まって、年々秋が短くなっている気がしてさみしいです。
もっとこの過ごしやすい気候が続いてほしいと思う今日この頃です。

さて、先日初めての引き渡しを行いました。
入社してから1年半が過ぎて、入社した頃は右も左もわからなかったのによくここまできたなぁ、なんて自分でも驚いています。
また、大きな問題もなく工事を終えられたのは関係業者さんと先輩方のおかげです。
難しい箇所や小さなミスはたくさんありましたが、こうやって何とか工事を終えられてひとまずほっとしています。

まだまだ工事途中の現場もありますので最後の最後まで気を抜かずに作業していきます。




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧