2021年10月14日

法事

こんにちは!工務のAです。

先日、祖父の法事があったので久しぶりに実家に帰省しました。
祖父の家を眺めていたら、かなり年季が入った家なので今の家と比べると納まりが全然違うなーと関心して見ていました。
特にはきだし窓横に付いている雨戸を収納する部分、雨戸袋が印象的でした。


 

法事


玄関付近についていることもあり、ここだけ異様に凝ったデザインになっていて、上に家紋が入っていたりして渋くてかっこいいです。
今はシャッターがあるのであまり新築現場では見かけることもないですが、昔はどこの家にも付いていたような覚えがあります。
和室と同じようにいつの間にか少なくなってきている部分の一つじゃないでしょうか。
流行りではないかもしれませんがこうゆうデザインも風情があっていいなと思いました。

今月は兄の結婚式があります。
祖父の喜ぶ顔が見たかったなーと思う今日この頃でした。


 


2021年09月15日

コロナワクチン接種難民

こんばんは。工務のYです。
コロナワクチン接種予約をしようとインターネット、電話をしましたが
すべての日程が満員になっていてできず、キャンセル予約の通知が来ても
サイトにアクセスすると、すでに予約が埋まっていて、とれない状態でした。
しかし、ようやく今月中に打つことができます。

皆さんは、もう打たれましたか?
国民の50%以上はもう接種を完了しているニュースを聞くと
地域やおかれている環境によって、すごく差があるような感じがします。

いまだ人の流れはどこも多く、どこにいっても密の状態になっているのが現状です。
ですので、自己管理が必要になるので、手洗い・消毒・マスク・ソーシャルディスタンス
を気を緩めず継続していきたいと思います。

1日も早くコロナが収束するよう、みんなで頑張りましょう!


 


2021年09月04日

雨、多くないですか?

こんにちは。工務のIです。

今年のお盆休みからお盆明けに伴い、『雨、多くないですか?』

私共、建築業者としては雨はすごく天敵です。

内部の作業はできますが、外作業が全然進まなくなってしまい、予定通りの工程管理が

難しくなるからです。

ただ雨が多い分、少し晴れ間が出たときはとても清々しい気分になります。

まだまだ雨予報が続く模様ですが、天候と上手に付き合いながら、工期遅延が無いよう、

安全に進めていきたいと思います! 

 


2021年08月24日

くさり樋

こんにちは。設計のHです。
今年のお盆休みは毎日雨模様でしたね。
週末からまた暑くなるとの予報で、熱中症にも気を付けたいです。

今日は雨に関連して雨樋のお話を!
雨樋とは軒先につく雨を排水する設備のことです。
中でも今日は、くさり樋についてお話ししたいです。
くさり樋とは写真のように軒樋から地面に水を運ぶ鎖状の樋のことです。
 

くさり樋 写真のものは竹をモチーフにしていますが、他にも丸や円錐状などいろいろな形があります。
和風や和モダンのお家の玄関付近などに是非使ってみたいですね。
樋1つでぐんっと風情が出ます!
形によって音や水の流れる様子も違ってくるので、雨の日を楽しむ1つの手段かもしれませんね!


2021年08月02日

オリンピック観戦

こんにちは。設計のNです。
引き続きオリンピックの話題ですが、開幕してから早1週間が経ちましたね。
今年も花火が見られないのかと沈んでいた心でしたが、オリンピックの明るいニュースから元気とパワーと感動を頂いています。

私は元々あまりスポーツ観戦する方ではないのですが、自分でもびっくりするほど毎晩オリンピックの競技が放送されている番組を見漁っています。
今まで競技の存在すら知らなかった競技でも、ルールも知らずに真剣に見て感動しております。

これまでスポーツをやってこず遊び程度でしか体を動かしたことが無いため、余計に一つの競技を極める方々の姿・活躍は本当に美しく格好良く映ります。
このオリンピックを機に今後もスポーツ観戦を楽しみたいと思う今日この頃です。

開催期間も残り1週間を切りましたが選手の方々には悔いが残らないよう、頑張ってほしいです。




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧