2022年02月21日

コロナ疲れ

お疲れ様です。営業のYです。

コロナも終息の兆しが見えませんね。

最近、保育園も登園自粛で平日夫婦どちらかが休みだと子供も休みなんです、、、私は平日休みなので今は子守りですね、、、なんかいつもと違って新鮮ですね。

最近は毎週公園に行っているのでどこになんの遊具があるか詳しくなってます。

平日ですが、結構公園にぎわっていますよ。

 

コロナ疲れ

子どもは保育園で友達と遊んでたほうが楽しいと思うのですが今は辛抱ですね。

最近は生活習慣が変わり、以前まで普通だったことが今は普通じゃないことが多くなった今日この頃、、、早くコロナが無い日常が戻ることを期待しています。

《お問い合わせ》

電話:0120-75-2200
住所:愛知県安城市三河安城南町1-11-7

 


2022年02月17日

御幣に思い込めて

こんにちは、工務のAです。

先日上棟式を行った物件に、内部の天井工事前に御幣を持っていきました。

皆さん御幣はご存知でしょうか?

最近はほとんど飾ることが少なりましたが写真のような縁起物です。

木の裏には施主様のお名前、施工会社、建築日を書いて一番高い位置にある棟木を支える柱に縛ります。

そしてそのまま天井を伏せてしまいますので、、、屋根裏にずっといます。

工事の安全はもちろんのこと、住まわるご家族の皆さんや、工事に携わる全ての方が幸せでありますようにと、祈願して祀ります。

御幣は家の守り神的な役割を担っているようです。

皆さんのお家にも小屋裏を覗くとあるかもしれませんね!
 

御幣に思い込めて


2022年01月17日

ホールダウン金物

こんにちは。工務のYです。
今日で阪神淡路大震災から27年になったというニュースを聞きまして、当時、報道の中に
火災が発生し、建物が倒壊している様子をみて、すごく胸が痛くなったのを覚えています。

その後、建築基準法が改正され、以前とは違って、たくさんの金物を取付けするように
なりました。
今となっては、当たり前のように壁量計算、N値、基礎からボルトを埋めて柱に
固定するホールダウン金物を取付してますが、それは震災の時に倒壊した建物を検証した
結果、得たものという事を思いだして、これからも、しっかりとした住宅を造らないと
いけないと再認識しました。



 

ホールダウン金物


2021年12月25日

【サプライズ】

メリークリスマス!!!

こんにちは。工務のIです。

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか!?

我が家では毎年、クリスマスイブには手巻き寿司を行うのが通例となっており。

昨日は例年通りに手巻き寿司でパーティーを行いました!

食事も後半になった頃、子供たちが何やらソワソワした感じがあり、食事が終わるやいなや・・・






 

【サプライズ】 子供サンタにプレゼントをもらいました!! 子供たちありがとう☆

サプライズが出来るようになったなんて・・・子供の成長はとても早いです。

それではみなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい!


 


2021年12月20日

2021年もあと少し

こんにちは。設計のHです。
12月もあと少し!寒い日が続きますが、もうすぐ楽しいクリスマスですね!
皆さんクリスマスツリーは飾られましたか?
私のお家には大きなツリーがないので、玄関に小さなツリーとサンタさんを飾りました。
季節やイベントにあわせて雑貨を飾るだけでも気分があがります!
この時期はせっかく出したツリーの出番は一瞬で、
あっという間にお正月ですね。
まだまだコロナ対策には気が抜けませんが、
来年はコロナの終息に向かうことを祈って、、、
明るい気持ちで新年を迎えられたらなと思います!
来年はこのブログを読んでくださっている方と素敵なご縁がありますように!
 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2022年08月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧