2014年08月25日

建築金物のご紹介 part4

こんにちは。





ue_bo  design  現場監督のIです。





今回も建築構造金物のご紹介をさせて頂きたいと思います。





今回ご紹介させて頂きます金物は・・・・





こちら!

 

建築金物のご紹介 part4 ≪フラットプレート SD≫





こちらの金物は柱と土台及び柱と横架材の接合に使用しています。





板厚も0.6mmと薄い為、その上に耐力面材を直接張ることができるので、





主に外周部の柱に使用しております。





基本的にはすべての柱の上下に取り付ける為、ビスを打つだけでも結構大変な作業なんですよ!





それでは次回も金物のご紹介をさせて頂きます。























 


2014年08月24日

照明

こんにちは。

ue_bo design 設計のTです。



最近建物について触れていなかったので、今回はちょこっとお話ししたいと思います。



個人的な意見ですが…

建物や室内の雰囲気を演出するうえで、照明って結構ポイントになるんだなぁと良く感じます。



内装の色合いでも雰囲気は変わると思いますが、照明の配灯一つとっても全然違った空間になります。

単純に室内全体を明るくするのではなく、あかりだまりを作ってあげたりとか、

間接照明を取り入れてみたり、その他にもいろいろ工夫することで、ぐっと印象が変わります。

また、昼と夜とでも見え方が変わってくるので、その事も考えながら照明計画をしなければなりません。



本当に照明って奥が深いです。

これからも、より良いご提案ができるよう、勉強していきたいです。







 


2014年08月15日

夏休みの接待

設計のYです。



こんにちは。日本列島お盆休みに入り里帰り・旅行など皆さんそれぞれで楽しんで

おられる事と思います。

私達は仕事上、平日休みの為子供の長期休みぐらいしか子供と出かける事が出来ません

ので長期休みの時くらいはできる限り一緒にいようと思っております。



先日は子供が夏休みにしか出来ないスポーツで興味があるサーフィンをしに海へ行って

来ました。

プールとは違いひっきりなし打ち寄せる波に挫折するかなと思いながら海へ入ったのですが

以外にも気に入ったのか、波に揉まれても揉まれてもサーフボードに立つ練習に没頭して

いました。

時間や後先考えずに練習するなんて大人になるにつれ出来なくなってしまいがち。

気が済むまで練習に付き合う事にし、送り迎えに昼食、車中昼寝付きの接待にお坊ちゃん

も満足されたようでした。

 

夏休みの接待 私たちが行った日は大潮で潮の満ち干が激しい日でした。まだまだ夏休みレジャー真っ盛り。

特に自然相手のレジャーは危険が伴いますので注意して楽しい夏休みを過ごして下さい。


2014年08月08日

august

こんばんは、ue_bo design 現場監督のYです。





8月入りましたね。 行事もたくさんあり、海やお祭りに楽しい事いっぱいです。



その中でも、法事や終戦日など亡き人や時代に思いを馳せ、改めて感じ自分なりに



出した答えは・・・・・、





1日1日を大事に生きよう! 











 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2014年08月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧

投稿者一覧