2021年08月24日

くさり樋

こんにちは。設計のHです。
今年のお盆休みは毎日雨模様でしたね。
週末からまた暑くなるとの予報で、熱中症にも気を付けたいです。

今日は雨に関連して雨樋のお話を!
雨樋とは軒先につく雨を排水する設備のことです。
中でも今日は、くさり樋についてお話ししたいです。
くさり樋とは写真のように軒樋から地面に水を運ぶ鎖状の樋のことです。
 

くさり樋 写真のものは竹をモチーフにしていますが、他にも丸や円錐状などいろいろな形があります。
和風や和モダンのお家の玄関付近などに是非使ってみたいですね。
樋1つでぐんっと風情が出ます!
形によって音や水の流れる様子も違ってくるので、雨の日を楽しむ1つの手段かもしれませんね!


2021年08月02日

オリンピック観戦

こんにちは。設計のNです。
引き続きオリンピックの話題ですが、開幕してから早1週間が経ちましたね。
今年も花火が見られないのかと沈んでいた心でしたが、オリンピックの明るいニュースから元気とパワーと感動を頂いています。

私は元々あまりスポーツ観戦する方ではないのですが、自分でもびっくりするほど毎晩オリンピックの競技が放送されている番組を見漁っています。
今まで競技の存在すら知らなかった競技でも、ルールも知らずに真剣に見て感動しております。

これまでスポーツをやってこず遊び程度でしか体を動かしたことが無いため、余計に一つの競技を極める方々の姿・活躍は本当に美しく格好良く映ります。
このオリンピックを機に今後もスポーツ観戦を楽しみたいと思う今日この頃です。

開催期間も残り1週間を切りましたが選手の方々には悔いが残らないよう、頑張ってほしいです。




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2021年08月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧