2021年08月24日

くさり樋

こんにちは。設計のHです。
今年のお盆休みは毎日雨模様でしたね。
週末からまた暑くなるとの予報で、熱中症にも気を付けたいです。

今日は雨に関連して雨樋のお話を!
雨樋とは軒先につく雨を排水する設備のことです。
中でも今日は、くさり樋についてお話ししたいです。
くさり樋とは写真のように軒樋から地面に水を運ぶ鎖状の樋のことです。
 

くさり樋 写真のものは竹をモチーフにしていますが、他にも丸や円錐状などいろいろな形があります。
和風や和モダンのお家の玄関付近などに是非使ってみたいですね。
樋1つでぐんっと風情が出ます!
形によって音や水の流れる様子も違ってくるので、雨の日を楽しむ1つの手段かもしれませんね!




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧