2022年01月17日

ホールダウン金物

こんにちは。工務のYです。
今日で阪神淡路大震災から27年になったというニュースを聞きまして、当時、報道の中に
火災が発生し、建物が倒壊している様子をみて、すごく胸が痛くなったのを覚えています。

その後、建築基準法が改正され、以前とは違って、たくさんの金物を取付けするように
なりました。
今となっては、当たり前のように壁量計算、N値、基礎からボルトを埋めて柱に
固定するホールダウン金物を取付してますが、それは震災の時に倒壊した建物を検証した
結果、得たものという事を思いだして、これからも、しっかりとした住宅を造らないと
いけないと再認識しました。



 

ホールダウン金物


2021年12月25日

【サプライズ】

メリークリスマス!!!

こんにちは。工務のIです。

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか!?

我が家では毎年、クリスマスイブには手巻き寿司を行うのが通例となっており。

昨日は例年通りに手巻き寿司でパーティーを行いました!

食事も後半になった頃、子供たちが何やらソワソワした感じがあり、食事が終わるやいなや・・・






 

【サプライズ】 子供サンタにプレゼントをもらいました!! 子供たちありがとう☆

サプライズが出来るようになったなんて・・・子供の成長はとても早いです。

それではみなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい!


 


2021年12月20日

2021年もあと少し

こんにちは。設計のHです。
12月もあと少し!寒い日が続きますが、もうすぐ楽しいクリスマスですね!
皆さんクリスマスツリーは飾られましたか?
私のお家には大きなツリーがないので、玄関に小さなツリーとサンタさんを飾りました。
季節やイベントにあわせて雑貨を飾るだけでも気分があがります!
この時期はせっかく出したツリーの出番は一瞬で、
あっという間にお正月ですね。
まだまだコロナ対策には気が抜けませんが、
来年はコロナの終息に向かうことを祈って、、、
明るい気持ちで新年を迎えられたらなと思います!
来年はこのブログを読んでくださっている方と素敵なご縁がありますように!
 


2021年12月06日

イベント

こんにちは。設計のNです。
緊急事態宣言が解除され以前より遊びに行ったり飲食店に行ったりと楽しみやすくなりましたね。

皆さんは緊急事態宣言が解除されたからこそ楽しめるイベントはありましたか?
私は先日会社の同期の方達と久しぶりに飲みに行きました。
居酒屋に行くこと自体が久しぶりだったためお店に入っただけでもとても楽しさを感じました。
その後みんなで飲みながら話すことはその何倍も楽しかったです。
仕事上あまり頻繁に会えない人もいるため最近の近況報告だけでもとてもボリュームがあり興味深くて盛り上がりました。
普段なかなか会ってゆっくり話す機会が無いためとても楽しく、そしてみんなの話が刺激となり「また頑張ろう」と思える貴重な時間でした。

最近は新たな変異株のニュースもありコロナと共にある生活は変わりませんが、
予防をしながら楽しいイベント・思い出を作っていきたいですね。
 


2021年11月29日

紅葉

紅葉 uebo design
設計 ぐっさんです。

ここ数日急に寒くなり服装に迷う季節になりました。

新型コロナウィルスは新たな変異株が出て不安もありましたが緊急事態宣言も解除

されましたので本当に久しぶり紅葉を見に行きました。

出かけること自体がなかったのでそれだけでも新鮮な感じがしました。

以前とは行動の仕方も変わりましたが少しの時間非日常を味わえただけでも良かったです。



 

紅葉




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧