2022年08月01日

毎日のポーチ

毎日のポーチ こんにちは、工務のTです。

むしむしと暑い日が続きますね、
こんなにも暑い毎日だと家に籠りがちになってしまいます。

私は裁縫が趣味なのですが、最近毎日仕事で使う腰のポーチが破れてしまいました。
そのため直そうと中身を全部出してみると意外と物が多くて、
メジャー、スマホ、油性ペン、手帖にカッター
こんなにも多くの物が入って重くなった体で様々な場所へ連れていかれて砂だらけになって、このポーチさんも大変だなぁとしみじみとしてしまいました。

これからもたくさん頑張ってもらわないといけないので、丁寧に丁寧に直しました。
今日も私の腰でお供をしてくれています。



 


2022年07月22日

空調服

こんにちは、工務のAです。


毎年悩まされていた梅雨があっという間に明けて、ホッとしていた矢先に大雨が降ったり、炎天下になったりと変な天気が続いております。

現場工事はどうしても天候に左右されてしまうところがあるので、毎日の天気予報のチェックが欠かせません。

例年とは違う夏の始まりに困惑していますが、熱中症には気をつけて夏を乗り切りましょう!


最近現場に行くと空調服を着ている職人さんをよく見かけるようになりました。

 

空調服

↑腰や背中にファンが着いていて服の中に涼しい空気を流してくれる服です。
 

空調機付きのヘルメットなどもあるようで、夏の現場仕事の大きな助けになっています。


最近はおしゃれなデザインのものも増えていて、仕事着っぽさを全然感じません。

夏の庭掃除やアウトドアなどにはもってこいだと思うので、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

 

 


2022年06月08日

上棟の日

上棟の日 こんにちは。工務のYです。
上棟の日はどのようにきめるか疑問に思っている方もいると思います。
着手してどのくらいに基礎工事が終わるかや材料はどのくらいで入るかなど
色んなことを考えて日程を決めています。

6月に入りまして、一番決めるのに大変な時期になりました。
なぜなら雨が多く工事がコンスタントに入れないからです。
基礎工事も雨だとできないこともあり、通常の時期より完成するのに
時間がかかってしまいます。
基礎完了後は、上棟までに大工工事で床パネル敷きをしますが、それも雨が
降ってしまうと日をずらしたり人数を増やしたりと期間の中で調整し、
決まった日に上棟できるよう大工さんに頑張っていただいています。

3,4日前には天気予報を見ながら上棟日には雨が降るか降らないか確認して
もし雨で延期した場合、大工さんの人数は集まるか、材料の配送やレッカーの配車など
考えることは尽きません。
その中で実行か延期かを決断し、晴天で上棟できた際にはなんだかうれしい気持ちになり、
反対に雨になってしまうとなんとなく残念な気持ちになります。
昔は「雨が降り込むとその家は火事にならない」と言われ縁起がいいと
言われていたそうです。
自然相手の仕事だけに、そのような気持ちで上棟の日を迎えることが出来たら、
いいなあと感じました。









 


2022年05月20日

建築現場で見かけた道具

こんばんは。工務のです。

建築現場で見かけた道具のご紹介を致します。

今回、建築現場で見かけた道具はこちら・・・

 

建築現場で見かけた道具 『壁紙糊付機』です!

こちらの機械にクロス紙を設置し、専用の糊をセットします。

機械を回して糊の出る量を調整し、またカットするクロスの長さの設定を行います。

自動で端部をカットしながら糊を付けて、設定した長さまで来たらストップします。

機械が止まった所をカッターでカットすれば1枚糊付けの完成となります。

この作業を1日で貼れる分の糊付けを行いながら施工を行っております。





 


2022年04月29日

上棟

こんにちは。設計のHです。
最近は蒸し暑かったり、雨の日は肌寒かったりと朝の天気予報チェックが欠かせません。
住宅工事も天候に影響を受けますが、先週と今週と続けて無事上棟が出来ました。
上棟現場は大工さんの活気あふれる声と高く伸びたレッカーでいつも迫力があります。
図面で何度も見ていたものが実際に形になっていく過程はとても感動します。

今年度の新入社員の子たちにも同じような気持ちで、このお仕事の楽しさが伝わっていくとうれしいなと思います。
私もこの上棟という大きなイベントのたびに、感動や初心を忘れず
今年度も頑張りたいです。

上棟

上棟




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧