2021年04月12日

姫路城

姫路城 こんばんは。現場監督Yです。
先日、姫路城をみました。
みるやいなや、そのスケールの大きさにびっくりしました。
広い庭、百間廊下、お菊井戸や天守閣までの階段など、どれも魅力あるものでした。
なんといっても、城のしろい外壁(漆喰)が有名で、本当に
きれいに塗ってありました。
あいにくの雨で、少し残念でしたが、とてもいい経験になりました。


2021年04月02日

卒業・入学シーズン

こんばんは。現場監督のIです。

『卒業・入学シーズン』

先月末、子供の卒業式に出席してきました。

コロナの影響もあり、在校生無し・時間短縮での卒業式となっておりました。

卒業生の子供たちや私達親にとっても少し寂しい卒業式になってしまったかもしれませんが、

逆に、このような状況だからこそ、例年とは違った卒業式になり、貴重な経験をさせてもらったと思い、感慨深いものがありました。

そんな中、生徒たちのサプライズがあり、先生達はとても感動しておりました。

来週は入学式があります。

みなさんも新たなスタートを切る方がたくさんいると思います。

今年度は去年よりもより良い年になりますよう、がんばっていきましょう!



 


2021年03月22日

ゆらぎガラス

ゆらぎガラス こんにちは。設計のHです。
先日、お彼岸参りがてら、新城の旧門谷小学校に行ってきました。
旧門谷小学校は鳳来寺山の麓にある昭和45年に廃校になった学校です。
イベントやワークショップが開催されたり、朝ドラ「エール」の撮影にも使われたそうです。
建物は大正時代に建てられた木造平屋建ての校舎で、自然に囲まれた静かな雰囲気で、
まるでタイムスリップをしたように当時の面影が色濃く残っています。
 

ゆらぎガラス 特に魅力的だったのが、写真の窓ガラスです。
写真で伝わりにくいのですが、ガラスにゆらぎがあり、角度によってキラキラと潤んでみえました!
建てられた当時は職人さんが手作業でガラスを伸ばしていたため、このような表情豊かな模様が生まれるそうです。
レトロな雰囲気で温かみがあってとても素敵ですね。
現在、日本製の手延べガラスはほとんど流通しておらず、とても貴重なものだとか、、、!

解体、建て替えをご検討中の方で、お家のガラスに模様が付いていたのなら、
大切にとっておいたり、再利用してみても良いかもしれませんね!


 


2021年03月01日

楽しみ

こんにちは。設計のNです。

突然ですがみなさんの楽しみは何ですか?

私の最近の楽しみは昨年末に買った観葉植物の成長です。

家に植物の癒しを取り入れたいという思いと枯らせないかという不安な気持ちとの葛藤の末お出迎えしました。


その結果、観葉植物を取り入れてとても良かったです。

観葉植物の成長がとても速く見る見るうちに新しい葉を増やしており毎日癒しと楽しみと元気をもらっています。


昨年に引き続き暗いニュースも多いですが自分なりの楽しみを見つけ日常生活を豊かに出来たらいいですね。

楽しみ


2021年02月15日

花粉

こんにちは。設計のTです。
 
まだまだ寒い日もありますが、立春を過ぎ春は始まりつつあります。
 
春の始まりといえば、花粉が飛び始めます。花粉症にはつらい時期がきますね。
 
私も最近くしゃみや目のかゆみを感じるようになり、
いよいよ花粉シーズンきたかと思っております。
 
弊社のお客様には花粉を衣類につけないために室内干し専用のスペースを確保する方もいます。
また最近は花粉対策というよりも、共働きの方が多く日常的に室内干しをされるご家庭も多いようです。洗濯物のハンガー掛け作業や取り込みの時の一時掛け場所としても室内干しスペースは有効かと思います。
 
ご家族それぞれの住まい方があるかと思いますので、自分たちに合った住まい方を見つけてみて下さい。




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧