2015年05月27日

こんにちは。ue_bo design 設計のTです。
今回は窓について、個人的な意見ですがお話ししたいと思います。

設計のお仕事をさせて頂いてますと、窓の計画ってとても大事だと感じます。
明るさ、通風、大きさ、位置、デザインなど色々な角度から考えて計画していかなければなりません。


窓は住宅の外観をとるうえで顔になる要素の1つなので、
室内から見る窓の印象以外にも外から見た時の窓の配置も同時に考えていかなければなりません。
同じ建物でも、窓の計画を変えるだけで違う印象のお家になったりと、窓の影響力ってほんとに凄いと思います。

窓を大きくして、明るく開放的な空間にしたい!と思っても、外からの目線も気になる…など
周りの環境にも影響されたりすることもあります。

最近の窓は機能性はもちろん、デザインも豊富で
車で走っていても、いろんな形の窓を目にすることがあり、見ていて楽しいです。
普段窓について考えたことがあまりないかと思いますが、一度意識して周りを見てみるのも良いかと思います。




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧