2022年04月29日

上棟

こんにちは。設計のHです。
最近は蒸し暑かったり、雨の日は肌寒かったりと朝の天気予報チェックが欠かせません。
住宅工事も天候に影響を受けますが、先週と今週と続けて無事上棟が出来ました。
上棟現場は大工さんの活気あふれる声と高く伸びたレッカーでいつも迫力があります。
図面で何度も見ていたものが実際に形になっていく過程はとても感動します。

今年度の新入社員の子たちにも同じような気持ちで、このお仕事の楽しさが伝わっていくとうれしいなと思います。
私もこの上棟という大きなイベントのたびに、感動や初心を忘れず
今年度も頑張りたいです。

上棟

上棟


2022年03月19日

解体工事

こんにちは!ue_bo designの鶴見です。

ue_bo designでは解体工事も承っております。

先日は、土地を更地にして売却するための
木造住宅解体工事をご依頼いただきました。

現場が高浜市という土地柄か、
解体前の現場確認の際にはこんな瓦もありました。

解体工事

解体工事 七福神や干支の柄の瓦です。

屋根に伏せてある瓦ではなく鑑賞用と思われますが、
今回の解体で同時に処分をご希望でしたので一緒に処分しました。

今年の干支は「寅」ということで、
探してみましたが「寅」はありませんでした。。。

ue_bo designでは大小問わず様々工事を承っております。
お気軽にお問い合わせください。


2022年01月17日

ホールダウン金物

こんにちは。工務のYです。
今日で阪神淡路大震災から27年になったというニュースを聞きまして、当時、報道の中に
火災が発生し、建物が倒壊している様子をみて、すごく胸が痛くなったのを覚えています。

その後、建築基準法が改正され、以前とは違って、たくさんの金物を取付けするように
なりました。
今となっては、当たり前のように壁量計算、N値、基礎からボルトを埋めて柱に
固定するホールダウン金物を取付してますが、それは震災の時に倒壊した建物を検証した
結果、得たものという事を思いだして、これからも、しっかりとした住宅を造らないと
いけないと再認識しました。



 

ホールダウン金物


2021年11月19日

年パス

年パス こんにちは、営業のAです。

最近は本格的に寒くなってきましたね。
緊急事態宣言も明け、自粛ムードがなくなりつつありますが、
引き続き体調管理には気をつけたいと思います。
皆さんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。

今年私は正月にレゴランドへ行った際に期間限定で
年間パスポートにグレードアップできるとのことで、
奥さんと年パスをゲットしたのですが、
コロナの影響で私の休み(火・水)はことごとくレゴランドも休園日となっており、
全然遊びに行けませんでした泣。。。
ようやく緊急事態宣言も明けレゴランドも通常営業に戻ったので、
年パスの期限が切れる1月まで行けるだけ行こうと思ってます笑。

開園当初はいろいろとマイナスな評判もあったレゴランドですが、私は結構好きです^^
お子さんがいる方は楽しめると思うので、行ったことない方は一度行ってみては??

写真は私が一番好きなアトラクションです。
これうまく回転できる人いたらコツ教えてください笑!

住宅と全く関係ないネタを書いてしまいましたが、Instagramの方では施工事例等アップしておりますので、是非フォローよろしくお願い致します。

アカウント名は@uebodesignです。
※ホームページトップのインスタグラムのアイコンをクリックしてもらえばページに飛べます



 


2021年07月08日

プロウッドスタイルフェア

プロウッドスタイルフェア こんにちは、営業のAです!

最近は梅雨で雨が続いていますね。。。
この地域はそこまでですが、自然災害が発生している地域もありますので、一日も早く異常気象が落ち着くことを願ってます。

さて、私は先日飛島にある材木屋さんの倉庫で開催された展示会に行ってきました。
港にある大きな倉庫で普段見ることのないサイズの木材や木の一枚板のテーブル用の材料がたくさん展示してあり、気になるものがあればその場で注文できるという感じです。

木材以外にも住宅関係の商材もたくさん展示してあるので、なかなか実物を見ることがない各部材を見ていただける機会でもあります。

自分は注文してないですが、『こんなテーブルいいなぁ』とか思いながら2時間程見学させてもらいました。

年に数回行われており、おうちを作る方なら楽しんでいただけると思いますので、タイミングが合えば是非行ってみてください。

 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧