2018年08月31日

入母屋屋根の家

こんにちわ、工務のAです!

もう9月とゆうのに暑さがまったくひきませんね、まだまだ熱中症になる暑さが続いていますので体調管理には十分気を付けてください。

先日、新しい住宅の上棟を行いました。

屋根の形が「入母屋」と言われる珍しい形の屋根で昔の住宅だったり、神社仏閣によく使われている屋根らしいです。

あらかじめ加工していた化粧材の破風、鼻隠しを大工さんたちが順序よくつけていき、あっという間に形が出来上がりました。スゴイ!

なかなかできない経験だと思うのでちゃんと覚えていきたいと思います!

入母屋屋根の家


2018年03月26日

紅葉

おつかれさまです。

ue_bo design 営業 Yです。

私は、約2年前に当社にて自宅を建てさせていただきました。

私が自分の自宅で好きなところが何点かありますが、外部で好きなところの1ケ所
が11月頃のこの部分です↓

紅葉 1年の中で、いろいろと表情を変える紅葉。。。。

特に11月の夜が個人的には好きです。。。

仕事から帰ってくると照明が紅葉を照らし、その紅葉の影が自宅の外壁に写りだされる。。。

心がポッと暖かくなります。

みなさんもせっかく注文住宅を建てるのであれば、なんでも良いですが、こだわりポイントを入れてみてはいかがでしょうか?

桜が満開になりつつある今日この頃、桜を見ていたら、なぜか自宅の紅葉を考えていましたのでブログにアップしちゃいました。

話は変わり、告知にはなりますが、ue_bo designもインスタグラム・Pinterestを始めたんでぜひみなさんのぞいてみてください。

インスタグラム アカウント名:@uebodesign
インスタグラムは3日に1回ぐらいのペースで更新していますよ(^^)


2018年02月22日

美術館

こんにちは。設計のTです。

私事ですが、この前のお休みに豊田市美術館へ行ってきました。
展示品とか特に目的があって行く訳ではないのですが
豊田市美術館のゆったりと流れる空気感と建物が好きでよく訪れます。

美術館

建物自体は水平垂直の直線を基調とした外観なのですが、一つ一つの線が細く繊細で丁寧に設計されている印象があり、訪れるたび、美しい建物だなぁと感じます。

こういったシンプルな建物ではあるものの、細かいところまで丁寧に設計してある建物こそ、
年月が経っても、色あせず飽きの来ない建物であり続けるのではないかと思います。



私も住宅設計させて頂いているからには、繊細で丁寧な設計を心がけ、住まわれる方に長年愛され続ける住宅を設計していきたいです。


2017年06月04日

ハンモック

こんにちは。ue_bo design Tです。

最近打合せをしてますと、ハンモックを設置したいというお客様が増えてきたように思います。
私が思うハンモックと言いますとキャンプだったりアウトドアで使うイメージが強かったですが、
今では屋内に取り付けて、ハンモックに乗りながらテレビを見たり、ゆったりと過ごせる空間を作る事が多いように感じます。


ゆったりと過ごせる空間ということで、最近ではカフェなどのお店にもハンモックがあるようです。
この前の休みに行ったカフェにもハンモックありました!
ハンモックに揺られ心地よすぎてなかなかお客様が帰らないので、
平日なのに何組か待っていましが、店内はゆったりとした空間、時間が流れていたように感じます。
 

ハンモック 写真のような座るタイプのハンモックはそれほど場所も取らないので、リビングの一角に設置するのもいいかもしれません。
だんだん身近になってきたハンモックですが、住宅にも取り入れ、癒しの空間づくりもいいですね。
ご興味のある方、一度体験してみてください。
 


2017年03月03日

こんばんわ!ue_bo design 営業 Tです。

今日は、僕の隣の営業Yさんが風邪のためお休みです。

前の席に座る工務のKさんは、ここ一ヵ月ずっと咳き込んでいます。

そして、後ろからも「ゴホッゴホッ」と・・・。


春を目前にして、
ue_boメンバーはやられてしまっているようです。


でも安心して下さい。
私は元気です。

春の訪れを満喫しております。
 

梅 写真は、
現在販売中の分譲住宅「グリーンタウン安城緑町」の
お隣に咲いている梅です。


家にいながらにして、
春を感じられるなんて最高ですね。


皆さまもぜひ一度見に来てください。





と、
ここまでブログを書いている間に、
今度はナナメ後ろからも咳が。。。


というわけで、
風邪がうつる前に退散します。



 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧