2018年11月09日

ティップランって知ってますか?

こんにちわ。



uebo design設計の池田です。

今年は台風の当たり年で色々と大変でしたね。





私のマンションも屋根材が吹き飛んで色んな所に落ちていました。

そして実家も温室の屋根が壊れてしまいました。

皆様はいかがでしたでしょうか?





そんな状態なのでしばらく海に行けませんでしたが

何とかアオリイカシーズン中に行ってまいりました。



 

ティップランって知ってますか?

実は秋のイカの釣り方は紀伊半島あたりからの発祥の「ティップラン」と言います。

===決して夜中に電気煌々と焚いての釣りではありません===

 



これが又、、、竿先にほんの少しの「当たり」が来るだけで~なかなかムズイのです。

数年前に高価な「当たりが解る竿」なるものを購入しながら坊主続きでした。



が!なんと!今回!ついに!



なんと自分でも嘘のように「イカ来た~」と解ってしまいました。。。。。

朝の30分で3杯も!しかもなかなかの型!



手首が痛いなんて贅沢なボヤキも出てしまいました。


※写真UPしようと思いましたが結構グロイのでやめます。



今まで何度も坊主で友人からのお裾分けでごまかし(?)てましたが

今回は結果6杯!!冷凍庫もいっぱいだし



おいしいアオリイカがさらに美味しく感じました←気のせいですね。。。。。



次回、坊主になりませんように。。。





 



2018年10月16日

制震ダンパー

こんにちは。ue_bo design 設計 高橋です。



地震が多い日本に住まわれる中で、多くの方が耐震について考える機会が多いかと思います。

弊社の住宅では構造用の面材や筋交いに加え、写真の様な制震ダンパーを設置するお客様がいらっしゃいます。





 

制震ダンパー 筋交いや構造用面材とは違い、何回かの揺れに対して効果を発揮するのがこの制震ダンパーです。

熊本地震でもあったように何回かの揺れに対しては安心です。

東海地方にも大きい地震がくると言われている中で、今一度耐震について検討してみるのも良いと思います。

 


2018年09月20日

戦艦と歴史

戦艦と歴史 uebo design

設計の山口です。



朝晩涼しくなり過ごし易くなって参りました。

今回は夏休みに訪れましたパールハーバーの戦艦ミズーリとアリゾナと歴史について書こうと

思います。

今は空母が主流となっていますがこの二隻は共に砲台のある戦艦、ミズーリは全長270m、

アリゾナ180mととてつもなく大きい。先日関西国際空港の高架にぶつかったタンカーが60m

程度でしたからその大きさがどれだけ大きいかわかると思います。



まずは戦艦ミズーリ。ミズーリは1990年代の湾岸戦争まで現役でいた戦艦です。ミズーリの

甲板は写真でもわかる様にチーク材が使用されています。油分があり滑らないチークは水がかかる甲板には最適らしいです。船内もチークが断熱材になり温度上昇させない役割も果たしているそうです。

歴史的には、太平洋戦争で日本が降伏調印をした場所がミズーリです。ダグラス・マッカーサーや重光大臣も立った場所に自分も立っている事がとても灌漑深いです。

船内には沢山の展示がありましたが心に残った展示は神風特攻隊の展示でした。自分にも14才の

息子がいますが展示には10代半ばの子達が片道切符を持ちこのミズーリに突っ込む前に書いた遺書が多数ありました。これからという子達が敗戦しているにもかかわらず命を国にささげ戦艦に

突っ込む映像を見た時は胸がグッとなりました。ミズーリの甲板には今も神風特攻隊が突っ込んで

ついた後が残っています。



戦艦アリゾナは真珠湾攻撃で日本帝国海軍に撃沈された戦艦です。今もなお1100名近い船員が

このアリゾナの中にいます。

自分が行った時は改装中で中には入れずアリゾナの真横を船で通過するだけでしたがミズーリの

時とは違う感覚になりました。これは言葉では言い表せません。



今回ここに訪れなければ感じる事が出来ない事ばかりでした。人それぞれで感じ方は違うと思いますがハワイに来た際は訪れて欲しい場所の一つです。











 

戦艦と歴史

戦艦と歴史


2018年09月17日

モノポリー

モノポリー こんにちは!ue_bo designの阿部です。



皆さんはモノポリー知ってますか!?



土地を買って家やビルを建て、資産を増やしていくゲームなんですが、

自分は小学生のころに友人の家に唯一あったボードゲームがモノポリーで、

ルールもあまり把握できてないまま、ただお金持ちになることを目標にやってました。笑





先日その友人からモノポリーをもらいました。





で、久々にやってみたのですが、







大人になってからやるとめちゃくちゃおもしろくて、

気付いたら大人がテーブルを囲んで5時間くらいやってました。笑







大人になるとなかなか友人と家で遊ぶことなんてないですが、

たまには、家にこもって友人と遊ぶのもいいですね。







いい休日でした。

 


2018年09月10日

こんにちは!

ue_bo design 鶴見です。



皆様ご機嫌いかがですか?

私はとてもご機嫌です。



なぜって、



ショールームの芝生が元気に復活してくれたから。





見て下さい↓

愛 6月はこんな感じでした ↓

愛 愛って伝わるんですね。



水撒きを欠かさず、肥料も絶やさず、芝刈りを丁寧にした結果、

この酷暑を乗り越えて元気になりました。



これからも素敵な緑でお客様をお迎えします。



 




ue_bo designのスタッフブログです。
>ホームページはこちら



カレンダー
«   2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

  • RSS
  • RSSとは


月別の日記一覧

投稿者一覧

タグ一覧